通信講座開始のお知らせ(2020年12月)

 


通信講座【動画で学ぶ】レジリエンス力トレーニング、リリースのお知らせ。


コロナの影響を受けて、企業活動や日々の生活で多くのことが変わってしまいました。これまでとは違う働き方や人材教育を迫られています。この変化に対してただ傍観しているのは、個人にも組織にもリスクとなります。ですから、マスクの着用・消毒液の使用・テレワークの導入・三密の回避・・・と新しい生活様式を取り入れて対策をしています。
一方で、2020年秋以降自殺者が増えるなど「心の対策」は後回しになっています。

私達人間は変化そのものに対してストレスを感じます。こんなにいろんなものが一気に変わってしまったため、心の中のストレスは非常に高まっています。ストレスや自分の心とのつきあい方つまり「レジリエンス」を学ぶことで、取り返しのつかない状況に陥るずっと手前で防ぐことが可能です。レジリエンス(resilience)とは、回復力や復元力、弾力という意味です。
心理学では、「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」という意味で使われています。
変化の多い現代社会やストレスの多い環境でレジリエンス力の重要性が高まっています。
ビジネスシーンはもちろん、日常生活でも役に立ちます。
短時間で学べる構成にしていますので、ご自宅や移動時間など隙間時間を使って視聴していただけます。

【動画で学ぶ】レジリエンス力トレーニング、詳細はこちらから。
動画で学ぶレジリエンス力トレーニング

2020年12月